昨日の地元活動です。
まず午前中は、「立憲カフェin 小平」に出席。
国政・都政・市政報告の他に、ご案内の通り、専門家の有田芳生前参議院議員が「統一教会」のとんでもない実態を赤裸々に1時間以上かけてお話されました。
有田さんの講義要旨。
●個々の信者に対しては、先祖の悪い因縁を徹底的に断ち切らせるという名目のもと、集金マシーンにさせると同時に、自民党の集票マシーンとさせてきた。そのため、数えきれないほどの家族崩壊や個人破産を引き起こしてきた。
●気をつけるべきは、「決して統一教会とは名乗らずに巧妙にアプローチしてくること」。
●岸信介以来の自民党とのズブズブの癒着を始めとして、❶宗教の顔、❷「勝共連合」という政治結社の顔や、教団独自に秘書養成をして無料報酬で自民党議員事務所への送り込み等、❸国際企業の顔(「ウコンの力」や「免疫力」などの商品を納入しているコスモフーズを始めとする企業群)、❹準軍事組織の顔を持っている。
●小平市は、古くから統一教会の拠点が置かれている。
午後からは、「PFAS汚染を考え安心で住みやすい国分寺を創る市民の会」に参加して、小泉昭夫京大名誉教授や杉井吉彦本町クリニック院長のお話を聞きました。学習熱気ムンムンの会でした。
私も、「東京・多摩地域のPFAS問題を解決する議員連盟」会長としてご挨拶させて頂きました。
その後、小平市一橋学園駅坂下商店街のサンバ祭りに参加しました。
コロナ禍の陰気を吹き飛ばすように、とても賑やかでエネルギュッシュなお祭りでした。
大勢の皆様が楽しく集われました‼️